熱しにくく冷めやすい

27歳社会人歴4年目が思ったことを細々と綴るブログ

人生を楽しくする方法

やりたいこと?ないない

大学時代、人生楽しくなくて周りの人がいつも笑っているのを悩み事なさそうだなと思ってみていた私(性格悪っ)。何をやっても適度にしか楽しめない。

周りの人のことを冷めた目で見ててもやっぱりそういう人が羨ましくてそんな人になりたいと思った。人生を楽しくするために本を読んで、ネットで検索して、人を観察した結果、人生を楽しくする方法は

 

心からやりたいことをやること

 

に限る!やりたいことしている人は笑顔が輝いてるし、人に寛容になれるし。

でもその心からやりたいことが見つからないから困ってるっていう人多いと思う。私もそうだったし。私がやりたいことを見つけた方法を紹介します。

 

まずなんでもやってみよ!

とりあえず少しでも興味を持ったもの、友達に勧められたもの、昔やってたけど続かなかったもの、いま続けてやってるものでもなんでもやってみた。これお金かかるし・・・とかこんなんやってるのダサいかな。とか何にも考えず興味が出たものはとりあえずやってみた。

 

自分から

そのときに自分で調べることを大事にした。海外旅行だったら観光名所、歴史、文化等その国に関係することをなんでも調べた。計画した。調べるうちに楽しくなってきた。恋人にも喜びそうなことを自分で考えた

 

やってみた

自分で調べた・考えたものをやってみると、なんだか生きてるっ!感じがした。あれもこれもやってみたくなった。心からやりたいこと、いっぱい増えた

 

結局何が言いたかったの?

私が言いたかったことは結局

「なんでもいいからやりたいことを自分主導でやる」。

計画とかリサーチとかめんどくさがる人多いけど、自分でやってみたらすごく楽しい。なんか旅行一つにしても私の計画!私の国!(それは言い過ぎだけど笑)って感じがする。私もそうだったけど、今まで受け身でいた人が自分から動いていくのすごく大変だしめんどくさいと思う。でもそれに自分から動くのに慣れてしまったらあとは楽しいことがたくさん舞い込んでくる。ぜひ目の前にある重い扉を開いてみてください~